GrapeFox公式LINE
ホーム>吉のワイン⽇記>ワインにデキャンタージュが必要な理由と効果について解説

Kichi's Journal吉のワイン⽇記

2022/12/18

ワインにデキャンタージュが必要な理由と効果について解説

吉 Kichi

ワインを造り、世界中のワインについて学び、そしてワインをこよなく愛するキツネの吉だよ。
世界中のすばらしいワインをみんなに知って欲しいと思っているんだ!
このブログでは、ブドウやワインのこと、生産国や歴史について、僕が知っているちょっとした豆知識を紹介していくね。

ワインの醸造家
エキスパート

息ができる限界ギリギリまで締め上げる女性のコルセットの紐を解くような体験、それがワインのデキャンタージュ。この記事では、ワインのデキャンタージュの意味ややり方について説明していくよ。

 僕たちが生きている世の中では、スピードが重視されている。

これは現代社会の宿命だし、特に悪いことじゃない。だってスピードが大切にされなかったとしたら、GrapeFoxの美味しいワインをみなさんにタイムリーに届けることだってできなくなるもんね。

スピードは便利でもあるし、僕たちに多くの利益を与えてくれていることは間違いない。

でも、今日のブログのテーマである「デキャンタ」と「ワインを味わうこと」は、スピードの恩恵を受けないどころか、むしろ真逆ともいえるかもしれないんだ。

 

ワインボトルはワインの「コルセット」

 

みんなは、若い女の人がきれいなドレスを着ている昔の写真を見たことがある?

そんな写真の中の女の人たちは、とってもエレガントなたたずまいをしていたんじゃないかな。

でも、きれいにお化粧をした彼女たちの美しい顔に浮かぶ曖昧な微笑みをよく見てみたら、苦痛の影を感じない?

実は女の人たちの美しい洋ナシ体型の秘密は、ボディスやコルセットにあったんだ。

その時代の女の人たちは、ドレスを着るときには必ずコルセットをつけて、息ができる限界ギリギリまで締め上げていたんだよ。

想像しただけで、なんだか息苦しくなっちゃうよね。

なんでワインのブログでコルセットの話をするのかって?

それは、ワインボトルがいわばワインのコルセットのようなものだからなんだ。

 

その時代に、夜会からようやく家に帰ってきた若い女の人のことを想像してみて。

ドレスを着ている間は、まるで胸に石を積まれたような気分だっただろうね。

そして肋骨を締め付けていたコルセットの紐を解いたときに、どんなにほっとしただろう!

想像力豊かなみなさんなら、ワインが瓶の中で感じていることもまったく同じだって気が付いたんじゃないかな。

 

デキャンタージュとは?

 

ワインをできるだけ多くの酸素にさらすエアレーション

そう、ワインにも呼吸が必要なんだ。

ワインをできるだけ多くの酸素にさらすプロセスをエアレーションと言って、これはワインが伸びやかになり、リラックスするために大切なことだよ。

呼吸させることで、ワインの本当のフレーバーと隠れた香りが表に出始める。

すべてのワイン(たとえ白ワインであっても)は空気を含ませるべきなんだけど、これを行うのにはデキャンタを使うのが一番さ。

デキャンタは口が広いガラス製のフラスコで、たくさんの酸素をワインに送り届けることができるんだ。

デキャンタにはさまざまな形や大きさがあるよ。

中には形が複雑で洗うのが面倒だからって、デキャンタを使うことをあきらめちゃっている人もいるかもしれない。

でも、複雑な形のものばかりじゃないよ。

きっと、みなさんの家にある食器洗浄機にぴったりのデキャンタが見つかるはず。

 

デキャンタージュの時間

じゃあ、ワインはどれくらいデキャンタージュするのが良いんだろう?

それは、ワインによって異なるんだ。

もちろん、数分でもまったくしないよりはマシだけど、目安としては15分から30分くらいかな。

中には完全に開くまでに4時間、あるいは数日かかるワインもあるけどね。(ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンやプティ・ヴェルドなどがその例。)

でも、ワインをいつ飲み始めるか、最終的な判断は自分次第だよ。

 

ワインをデキャンタージュするそのほかの理由

 

ワインをデキャンタージュする理由は他にもある。

古いワインを飲んだ時に、ボトルの底になにかが沈んでいるのを見たことはない?

飲んでも害はないんだけど、あまり気持ちのいいものではないよね。

デキャンタの形状を利用すれば、ワインを注ぐときにこういう沈殿物がグラスに入らないようにすることができるんだ。

だから、特に古い熟成ワインなど沈殿物が多くなりがちなワインを飲むときに、デキャンタが大活躍するってわけ。

 

デキャンタを使うもう一つの理由は、単純に見た目が美しいから。

赤ワインや白ワインが、広々としたガラスの宮殿で深呼吸して休んでいるのを見ると、こちらまでリラックスした気分になれるよ。

 

 

ワインと一緒に自分もデキャンタージュしよう!

僕たちは、ファーストフードや高速インターネットなど、スピードの速い世の中に生きている。

でもワインは逆に、造るのにも飲むのにも時間と忍耐が必要とされる。

だからこそ、ワインを飲むと現代社会の慌ただしさを一瞬忘れることができるんだ。

 

ワインはいつでも、よく観察してじっくり味わうよう、僕たちを手招きしてくれているんだよ。

 

GrapeFoxでは、個性あふれる素晴らしいワインを扱っている。

僕たちのワインを飲むときは、平均して15分から20分のデキャンタージュで十分だよ。

また一部のワインには、ワイン醸造の自然な過程から生まれたワインダイヤモンドが含まれていることもある。

飲んでも全く大丈夫だけど、もし気になるようだったら、デカンタを使用するのも良いアイデアじゃないかな。

 

さぁみなさん、シャツのボタンを外し、ベルトを解き、きつい靴下と息苦しいネクタイを脱いじゃおう。

そして、ワインと一緒に自分もデキャンタージュして、くつろいで。

天空のガラスの宮殿から街並みを眺めながらワインを飲むように、人生はゆっくりと楽しむものだから。